ete

MENU

電機連合福祉共済センター

けんこう共済アシスト

けんこう共済アシスト 新制度のご案内

けんこう共済の制度改定に連動して、「けんこう共済アシスト」を2019年6月から以下の通り改定します。

2019年6月からの制度改定

(1)AYCタイプに「救援者費用給付金」の保障を追加します。

旅先や海外出張中に、また登山、スキーで重傷を負い14日以上入院された場合の、家族の駆けつけ費用等を保障する「救援者費用給付金」は、AYCタイプでは対象外となっています。

アクティブな若年層の保障拡充のため、掛金据え置きでAYCタイプに「救援者費用給付金」保障を追加します。保障内容は他タイプと同様です。(2019年6月1日以降の事由発生から適用)

(2)「緊急医療相談ダイヤル(加入者専用)」サービスのご案内

「けんこう共済」および「けんこう共済アシスト」の加入者向けに、2017年6月より365日24時間対応の「けんこう共済緊急医療相談ダイヤル」を開設しています。気軽にご活用ください。

相談ダイヤルのサービス内容は、以下のとおりです。

緊急医療相談サービス救急科専門医、看護師が24 時間対応
医療機関案内サービス最寄りの医療機関や専門医、認定医がいる医療機関を案内
一般健康相談看護師が対処の仕方、受診の要否などをアドバイス
育児・栄養相談サービス看護師、育児カウンセラーがアドバイス(一部予約制)
お薬相談サービス看護師、薬剤師が薬剤情報をご案内し相談に対応(一部予約制)

「緊急医療相談ダイヤル」に「予約制専門医相談」を追加します。

約30の診療科の専門医が30分程度の電話相談を行う、予約制のサービスを追加します。一般健康相談は看護師が対応しており、専門性に限界があります。専門医相談はセカンドオピニオン的に活用ください。
サービスのご利用の際には、担当者が「お名前」「ご連絡先」等を確認させていただきます(加入確認以外の目的には使用しません)。

※ダイヤルサービスの電話番号は、「けんこう共済アシストご契約のしおり」に記載してご案内します。

(3)「介護アシスト」のご案内

受付時間:9:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

電話介護相談

  • 公的介護保険制度の内容や利用手続、介護サービスの種類や特徴、介護施設の入所手続など、介護に関する相談に電話でお応えします。
  • 認知症のご不安に対しては、医師の監修を受けた「もの忘れチェックプログラム」をご利用いただけます。

インターネット介護情報サービス

  • ホームページを通じて、介護の仕方や介護保険制度等、介護に関する様々な情報をご提供します。

各種サービス優待紹介

  • 有料老人ホーム・高齢者住宅、住宅リフォーム、家事代行など高齢者の生活を支える各種サービスを、優待条件でご紹介します。

※電話番号など詳細は加入後にお届けする「けんこう共済アシストご契約のしおり」に記載してご案内します。

けんこう共済アシスト お問い合わせ・お申し込み

けんこう共済アシストQ&A/お問い合わせ

※「各種申請用紙(住所・口座変更・脱退請求書・一時払申込書)」はご所属の組合(または支部)にご用意がございます。

加入お申し込み用紙

※けんこう共済アシストは、団体で取り組みを決定して導入するため、取り扱いしていない団体があります。ご所属の労働組合にご確認ください。

けんこう共済アシストパンフレット

電子ブック版をブラウザで見る

PDF版をダウンロードする

※パンフレットには加入お申し込み書は入っていません。なお、上記の「加入申込書Web作成サイト」から作成することができます。

けんこう共済介護特約パンフレット(けんこう共済アシスト加入者用)

PDF版をダウンロードする

画面の一番上に戻る