ete

MENU

電機連合福祉共済センター

けんこう共済

けんこう共済 補償内容・掛金

補償内容・掛金の見方

(1)掛金表の一覧表より自分の価格帯をチェック

毎月支払う金額になることを意識しながら自分の価格帯を確認しましょう!

(2)補償内容より給付金額などを確認し、加入タイプを選択。

タイプごとに、「入院給付金」「休業補償給付金」の日額が違いますので見比べてタイプを決めましょう!

(3)掛金表より、自分の掛金を確認する。

掛金が毎月支払い可能な額なのかどうかを確認しましょう。最終的には、補償内容と掛金の両方を考慮して決めましょう!

補償内容

幅広く手厚い補償内容。がん以外入院は初日から365日分までお支払いします。

(注1)精神障害に関わるご請求はパンフレット6頁「入院給付金(がん以外)」「休業補償給付金」に記載の対応となります。

(注2)手術給付金は給付金支払の対象とならない手術がありますのでご注意ください。

(注3)他の保険契約または共済契約から保険金または共済金が支払われた場合には、給付金が差し引かれます。

*1Yタイプは家族契約の加入、および日常生活サポート特約を付けることはできません。

*2家族契約の配偶者には、内縁関係(同性間パートナー含む)を含みます。

*2配偶者継続コースも同じ補償となります。

満65歳からの補償内容・掛金(2023年パンフレットPDF)

ケガのみ補償するDタイプ・Dコースの補償内容・掛金(2023年パンフレットPDF)

»「けんこう共済 制度の特長」に戻る

日常生活サポート特約

  • 月々わずか600円で家族も補償の対象となります。
  • Yタイプには、「賠償責任給付金」と、「携行品損害給付金」(1共済事故につき30万円限度)が、あらかじめセットされています。(ホールインワン給付金は対象外です)
  • 自転車による事故の賠償責任も補償されます。
     自転車による賠償事故の増加を背景に、自転車保険への加入を義務化する自治体が増えています。けんこう共済「日常生活サポート特約」の賠償責任給付金は、自転車事故による賠償事故も対象です。相手方が大ケガをして治療が長期化し、示談まで時間がかかるケースがありますが、再共済保険会社の東京海上日動が示談代行を行います。
     自転車事故に限らず、エスカレーターでスーツケースを落として下の人に大ケガさせた、洗濯機のホースが外れて階下に水漏れして家財に損害を与えた、子供が外で遊んでいて窓ガラスを割ってしまった、など多くの賠償事故に給付金をお支払いしています。

本人が加入すれば、次の方が被共済者になります。

  1. 「賠償責任給付金」
    ①基本契約本人 ②基本契約本人の配偶者(※1)③基本契約本人またはその配偶者(※1)と同居の親族(※2)・別居の未婚(※3)の子 ④基本契約本人が未成年者または賠償事故を起こした共済の対象となる方(上記①②③)が責任無能力者の場合、その方の親権者やその他の法定の監督義務者(※4)
  2. 「携行品損害給付金」
    ①基本契約本人 ②基本契約本人の配偶者(※1) ③基本契約本人またはその配偶者(※1)と生計を共にする同居の親族(※2)④基本契約本人またはその配偶者(※1)と生計を共にする別居の未婚の子(※3)
  3. 「ホールインワン給付金」
    ①基本契約本人 ②基本契約本人の配偶者(※1)③満24歳以下で基本契約本人と生計を共にする未就業(※5)かつ未婚(※3)の子

上記続柄は損害の原因となった事故発生の時におけるものをいいます。

(※1)内縁関係(同性間パートナー含む)を含みます。

(※2)親族とは、6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいいます。

(※3)未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。

(※4)監督義務者に代わって監督する者は親族に限ります。

(※5)未就業とは基本契約本人またはその配偶者の税法上の扶養親族であることをいいます。

(注)他の保険契約または共済契約から保険金または共済金が支払われた場合には、給付金が差し引かれます。

»「けんこう共済 制度の特長」に戻る

掛金

加入者28万人の団体契約によって実現した割安な掛金!

  • 掛金は基本契約本人家族契約・配偶者とも補償開始日にかかわりなく、被共済者毎に毎年6月1日の満年齢によって決まります。
  • 新規加入時の掛金年齢区分は、補償開始年度の6月1日時点の満年齢によります。
  • 年度途中に年齢区分が上がるときは、その後迎える6月1日(5月引落し分)から掛金が変更します。
  • 家族契約子供は全年齢同額です。
  • 掛金は掛捨てです。満期返戻金、契約者配当金、解約返戻金はありません。
  • けんこう共済(特約を含む)は、電機連合の組合員およびOB等限られた組織内での独自の相互扶助制度であり、年末調整・確定申告時の保険料控除の対象となりません。掛金についての「保険料控除証明書」は発行されません

»「けんこう共済 制度の特長」に戻る

掛金の「引落し口座」について

  1. 掛金は毎月払とし、ご指定の金融機関(「ねんきん共済」ご加入の場合は同じ金融機関)の口座より補償開始月の当月12 日(休祝日の場合は翌営業日)に、初回掛金として2カ月分(がん特約・介護特約の同時申込の場合はその掛金を含む)をまとめて引落しし、翌月からは1カ月分が自動引落しになります。

    【残高不足等で引落しができなかった場合】
    翌月に2カ月分、さらに引落しができなかった場合は翌々月に3カ月分をまとめて引落しします。
    (※3カ月分が引落しできなかった場合は自動脱退となりますのでご注意ください。)

    【初回から引落しができなかった場合】
    翌月に3カ月分、さらに引落しができなかった場合は翌々月に4カ月分をまとめて引落しします。
    (※4カ月分が引落しできなかった場合は自動脱退となりますのでご注意ください。)

    また、労働組合にも2回目振替不能時にリストを送付しております。残高不足で自動脱退にならないようにご注意ください
  2. 「ねんきん共済」(月払、半年払とも、)「けんこう共済」は共済加入者番号が共通の為、引落し口座は同じ金融機関です。1人1共済加入者番号1口座で管理しています。
  3. 「ねんきん共済」既加入の方は、「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」への記入は不要です。記入されても口座は変更されません。

※口座変更をご希望の方は、「加入者内容変更通知書」でお手続きをしてください。
新規申込書の「預金口座振替依頼書」に記入されても口座変更のお手続きはできません。

けんこう共済 お問い合わせ・お申し込み

けんこう共済Q&A/お問い合わせ

※「各種申請用紙(住所・口座変更・給付金請求)」はご所属の組合(または支部)にご用意がございます。

加入申込書WEB作成サイト

加入申込書WEB作成サイトへ

※お申し込みはこちらの加入申込書WEB作成サイトをご利用いただくか、ご所属の組合(支部)の共済担当者を通じてご入手ください。

※この加入申込書WEB作成サイトは「けんこう共済」専用です。「けんこう共済アシスト」お取り込み組合ではご加入およびご使用できませんのでご注意ください。

けんこう共済パンフレット

2024年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

がん特約パンフレット

2023年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

2024年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

けんこう共済介護特約パンフレット

2023年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

2024年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

けんこう共済介護特約パンフレット(けんこう共済アシスト加入者用)

2023年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

2024年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

※上記からダウンロードできるパンフレットデータには、加入申込書は入っていません。なお、画面上部の「加入申込書WEB作成サイト」から作成することができます。

画面の一番上に戻る