福祉共済センターは、電機連合加盟企業で働くあなたと、あなたの家族をサポートします

ファミリーサポート共済

ファミリーサポート共済 制度内容・手続

加入資格

(1)加入年齢加入日(発効日)現在満15歳以上で満60歳未満の組合員および、その配偶者(2)健康状態「健康状態についての質問表」に該当しない方。医師の診断の必要はありません。※「配偶者コース」のご加入は、「組合員コース」のご加入が必要です。

詳細はパンフレットをご覧下さい。

詳細は「ファミリーサポート共済」パンフレットをご覧下さい。

お申し込み用紙のご案内はこちら。

加入お申し込み用紙はこちら

ダウンロードデータ:PDF(14.4MB)

加入手続き

●新規申込スケジュール

組合での新規加入
申込書受付期間
福祉共済センター
申込書締切日
第1回掛金引落日 契約発効日 告知日 共済契約証書
の送付
2017年
1月~2月
3月13日(月) 5月29日(月) 2017年
6月1日
申込日時点での健康状態により加入判断を行います。申込書の提出にあたっては必ず申込日をご記入ください。(※2018年1月1日発効の申し込みは2017年7月1日以降の申込日(告知日)をご記入ください。) 2017年
6月下旬
2017年
4月~5月
6月12日(月) 8月28日(月) 2017年
9月1日
2017年
9月下旬
2017年
8月~9月
10月13日(金) 12月28日(木) 2018年
1月1日
2018年
1月下旬

① ご契約の満期日は、発効日に関わらず2018年5月31日が統一満期日となります。
② 6月1日契約発効日以外の契約発効日につきましては、ご契約期間が短期契約(2018年5月31日満期)となります。
③ 継続申込書の提出締切日は3月13日となります。(変更のある場合のみご提出ください。)

けんこう共済 お申し込み・お問合わせ

お申し込み用紙は、PDF版を右よりダウンロードいただくかご所属の組合(支部)の共済担当者を通じてご入手ください。

加入お申し込み用紙はこちら

掛金の引落し口座について

  1. 1.掛金は「第1回(初回)掛金引き落とし」より、ご指定の金融機関口座から毎月28日に自動的に引き落としがされます。28日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に振替となります。
    残金不足等で引き落としができなかった場合、翌月に2ヶ月分まとめて引き落とします。
  2. 2.新規契約の場合:翌月に2ヶ月分の引き落としができない場合は、お申込みがなかったものとします。
    (契約不成立)
  3. 3.新規契約以外の場合:翌月に引き落としができない場合は、翌々月に3ヶ月分をまとめて引き落とします。さらに翌々月に引き落としできない場合は、翌々々月に4ヶ月分をまとめて引き落とします。
  4. 4.引き落としができなかった場合は、その都度ご案内します。4ヶ月引き落としできない場合は脱退(解約)となります。
  5. 5.既に全労済のその他の共済に加入している方で、それぞれの共済の掛金を同一口座で振り替えされている方は、掛金を合算しての自動振替となります。したがって残金不足の時はすべての共済が振替不能になりますのでご注意ください。

加入申込書の記入について

(1)加入申込書は、「ファミリーサポート共済パンフレット」の最終ページにあります。ご所属の組合よりおとりよせ下さい。申込書の提出先も組合になります。記入の上、切り取ってご提出ください。(2)記入内容は機械処理いたしますので、指定された枠内に楷書で丁寧にご記入下さい。ファミリーサポート共済パンフレット13頁の「記入例と注意点」を参考にご記入下さい。

ファミリーサポート共済に関して質問・相談のある方はコチラをご参照ください。

ファミリーサポート共済Q&A

パンフレットで詳細を確認したい方はコチラから
※申込書は入っていません。なお、上記の「加入お申し込み用紙はこちら」から作成することができます。

ファミリーサポートパンフレットを電子ブックでみる ファミリーサポート共済パンフレットダウンロード
Copyright © 2008 -DENKI RENGO Japanese Electrical Electronic & Information Union All rights reserved