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電機連合福祉共済センター

ファミリーサポート共済

NEW利用対象者を「ファミリーサポート共済」加入者(被共済者)全員に拡大されました。

ほっとあんしんコールとは

ファミリーサポート共済の加入者(被共済者)全員が利用できる電話相談サービスです。(共済金請求時以降は「共済金受取人とその家族」も利用いただけます。)
健康上の不安、病気や介護について悩み、年金・税金・法律に関する疑問など、資格をもった専門スタッフが親身にお答えします。
ご相談者のプライバシーは厳守していますので、安心してご利用いただけます。

電話相談・情報提供サービス内容

電話相談サービス

相談項目 相談内容 開設日時 相談対応者
健康 (1)病気や症状に関するご相談
(2)生活習慣病の予防など健康増進に関するご相談
(3)応急手当、ホームケアの方法に関するご相談
(4)診療科目の選択や医師への相談のしかたに関するご相談
24時間・365日 医師・看護師
育児 子どもの発育や育児などに関するご相談 24時間・365日 医師・看護師
介護 ご家族の介護や介護保険手続きなどに関するご相談 24時間・365日 ケアマネジャー・看護師
年金 公的な年金に関する一般的なご相談
(個別の年金額の算定や受給資格の判断は除きます)
週3回(火・水・木)
10:00~17:00 当日予約制
(休日・祝日・年末・年始除く)
社会保険労務士
税務 相続・贈与や確定申告など税務に関する一般的なご相談 週1回(水)
10:00~17:00 当日予約制
(休日・祝日・年末・年始除く)
税理士
法律 相続・遺言や土地・建物など法律に関する一般的なご相談 週1回(水)
10:00~17:00 当日予約制
(休日・祝日・年末・年始除く)
弁護士

ご注意

★医師による相談は精神科・心療内科を除きます。
また医師との相談は、医師・看護師との三者通話となります。なお、医療行為、診断行為は行いません。時間帯により相談受付時間を指定(予約制)させていただく、もしくは折り返し対応となることがございます。

★「年金」「税務」「法律」に関するご相談は各相談日の午前10時より先着順に承りますので、予約がいっぱいとなり、相談いただけない場合もあります。あらかじめご了承ください。

★ご質問には諸法令に則り回答いたします。個別具体的なご質問など、内容によってはお答えできない場合があります。

★ご利用の状況や相談内容などによっては、ご利用を制限・停止させていただくことがあります。

電話情報提供サービス

情報の種類 内容 開設日時
全国の医療機関情報 ご希望地域の病院や診療所をお調べする情報提供
(医療機関の直接紹介や医療診断は行いません)
24時間・365日
介護施設情報 ご希望地域の介護事業所などをお調べする情報提供
(介護施設の直接紹介は行いません)
24時間・365日

ご相談までの流れ

1 フリーダイヤルにかける
⇒電話番号については加入後に送付します「ご契約のしおり」をご確認ください。

2 担当者が「ご加入いただいている共済」を確認させていただきます。
⇒「電機連合 ファミリーサポート共済に加入」とお伝えください。

3 担当者が「ご相談項目」をお伺いします。

4 「ご相談項目」に応じて、専門スタッフがご相談にお応えします。

健康・育児・介護相談
医療機関・介護施設の情報提供

24時間365日

年金相談 週3回/当日予約制
税務相談 週1回/当日予約制
法律相談 週1回/当日予約制

※このサービスは将来予告なく変更もしくは中止されることがあります。あらかじめご了承ください。

※ファミリーサポート共済のご契約内容や共済金のお支払いに関するお問い合わせ等は、ご所属の労働組合、電機連合福祉共済センター(フリーダイヤル:0120-11-7272)、またはこくみん共済 coopまでお問い合わせください。

ファミリーサポート共済 お問い合わせ・お申し込み

ファミリーサポート共済Q&A/お問い合わせ

※「各種申請用紙(住所・口座変更等)」はご所属の組合(または支部)にご用意がございます。

加入申込書WEB作成サイト

加入申込書WEB作成サイトへ

※お申し込みはこちらの加入申込書WEB作成サイトをご利用いただくか、ご所属の組合(支部)の共済担当者を通じてご入手ください。

パンフレット

2024年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

2025年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

※上記からダウンロードできるパンフレットデータには、加入申込書は入っていません。なお、「加入申込書WEB作成サイト」から作成することができます。

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