個人情報に関わる基本方

電機連合福祉共済センター(以下、共済センターという)は、電機連合が展開する「ねんきん共済」「けんこう共済」「けんこう共済アシスト」「あんぜん共済」「あんしん共済」「ゆうあい共済」「ファミリーサポート共済」の7つの産別共済制度を推進するほか、共済ローンの取り扱い、介護相談サービスの契約提供、ハートフルセンターの運営など、付帯サービスを含めて多岐にわたる事業を行っています。

個人情報保護法への対応については、とくに「共済制度」の運営に関わる課題を中心に、以下のとおり、「個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)」を制定し、個人情報の保護と安全管理を徹底する行動指針といたします。

1.個人情報保護の基本的な考え方

共済センターは、個人情報保護の重要性に鑑み、また、電機連合の産別労働運動の柱としての共済制度に対する加盟組合・組合員の信頼をより向上させるため、個人情報保護法(以下、保護法という)、その他の関連法令、ガイドラインなどを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

共済センターは、個人情報の取り扱いが適正に行われるように、共済制度の運営に従事する役職員(出向者、派遣者を含む)への教育、指導・監督を徹底し、適正な取り扱いが行われるよう、取り組んでいきます。

共済センターは、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、共済センターの個人情報の取り扱いおよび安全管理に関わる適切な措置については、適宜、見直して改善します。

2.個人情報の取得

共済センターは、共済制度の運営に必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
共済制度の運営に関わる個人情報は、加入申込書などに記載された加入者の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、社員番号、家族状況、健康状態、金融機関などの情報に加え、給付金請求書などに記載される加入者番号、健康状態、事故状況、積立金明細書に記載される掛金額、積立金額、配当金などの加入者等の情報です。

3.個人情報の利用目的

共済センターは、取得した個人情報を、「ねんきん共済」「けんこう共済」「けんこう共済アシスト」「ファミリーサポート共済」「あんぜん共済」「あんしん共済」「ゆうあい共済」など、共済センターが運営する共済制度の各種事務手続きなどのために使用します。

また、共済制度の運営にあたっては、その共済制度の維持・管理、共済掛金の収納や給付金の支払い、各種サービスの案内・提供など、共済制度の運営に付随する業務を推進するために保険契約を締結しています。契約を締結した「生命保険会社(共同取り扱い会社を含む、以下同じ)」、「損害保険会社(共同取り扱い会社を含む、以下同じ)」および「全労済」に、上記目的の範囲内で情報を提供します。それぞれの契約先における個人情報の取り扱いは、契約先が定める利用目的に従って取り扱われます。

なお、契約先に対しては、個人情報の適正かつ安全な管理に必要な措置を講ずることについて、共済センターとして適切な指導・監督を行うこととします。
保険契約を締結している保険会社(幹事会社)の個人情報に関する取り扱いは、下記のホームページをご覧下さい。

明治安田生命保険相互会社(http://www.meijiyasuda.co.jp
東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp
全労済(http://www.zenrosai.or.jp

4.個人データの安全管理措置

共済センターは、取り扱う個人データの漏洩、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取り扱い規程の整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性を確保するために、適切な措置を講じます。

5.個人データの第三者への提供

共済センターは、上記3項「個人情報の利用目的」を達成する範囲において、業務を円滑にすすめるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して必要な個人情報を提供することがあります。この場合、その委託先に対して、個人情報の適切な管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について、安全かつ適切な措置を施すよう監督します。

さらに、以下のいずれかに該当する場合についても、第三者に個人データを提供する場合があります。

①本人が同意している場合。
②法令等に基づく場合
③人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けたものが、法令の定める事務を遂行することに対して協力することが必要である場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

6.開示

加入者の個人情報に関して、情報の開示を希望される場合は、加入者ご本人であることを確認した上で、適切な期間および範囲で開示します。

7.訂正・削除等

加入者の個人情報に関して、訂正、追加または削除を希望される場合は、加入者ご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間および範囲で訂正、追加または削除をします。

8.利用停止・消去、第三者への提供の停止

加入者の個人情報に関して、利用停止または消去、および第三者への提供の停止を希望される場合は、加入者ご本人であることを確認した上で、適切な期間および範囲で利用停止または消去、および第三者への提供の停止をします。

9.各種お問い合わせの受付方法・窓口

加入者の情報に関する上記5項から8項に関する申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法で受け付けます。

(1)受付手続き

下記の窓口に、郵便、電話、FAXまたはEメールでお申し出下さい。受付手続きの詳細については別途定め、お申し出を受けた時点でご説明しますが、加入者ご本人であることを確認した上で、ご回答については書面またはその他の適切な手段で対応させていただきます。

①受付窓口

・名 称   電機連合福祉共済センター
・住 所   〒108-8326 東京都港区三田1丁目10-3 電機連合会館
・電 話
(ねんきん共済)
フリーダイアル 0120-106911
専用電話    03-3454-7584
(けんこう共済、けんこう共済アシスト)
フリーダイアル 0120-046488
専用電話    03-3452-5405
(ファミリーサポート共済)
フリーダイアル 0120-117272
専用電話    03-3452-2825
(福祉会)   フリーダイアル 0120-003974
専用電話    03-3454-7515
 ・FAX   03-3769-0265
 ・Eメールアドレス  kyousai@jeiu.or.jp

・下記の電機連合ホームページの「福祉共済センター」のHPから手続き(Eメール)をすることができます。
 (電機連合ホームページ)http://www.jeiu.or.jp/

②受付時間

原則として、土・日、祝日を除く、月曜日〜金曜日の9:00〜17:30までです。
なお、電機連合本部が定める年間カレンダーに基づく5月連休、夏季連休、年末・年始連休などもお休みさせていただきますので、ご了承ください。

③代理人からのお申し出

代理人によるお申し出は、代理人であることを証明する委任状、委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、加入者ご本人への電話等による確認をさせていただいた上で、対応させていただきますので、ご了承ください

(2)代償措置、手数料など

上記5項から8項に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用が掛かるなどの事態が発生する場合は、加入者ご本人と協議の上、代償措置や加入者に手数料を頂く場合もありますので、ご留意ください。

2005年3月制定
2014年9月一部改訂
2017年5月一部改訂

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