ete

MENU

電機連合福祉共済センター

けんこう共済

けんこう共済 補償内容・掛金

補償内容・掛金の見方

(1)掛金表の一覧表より自分の価格帯をチェック

毎月支払う金額になることを意識しながら自分の価格帯を確認しましょう!

(2)補償内容より給付金額などを確認し、加入タイプを選択。

タイプごとに、「入院給付金」「休業補償給付金」の日額が違いますので見比べてタイプを決めましょう!

(3)掛金表より、自分の掛金を確認する。

掛金が毎月支払い可能な額なのかどうかを確認しましょう。最終的には、補償内容と掛金の両方を考慮して決めましょう!

補償内容

幅広く手厚い補償内容。ガン以外入院は初日から365日分までお支払いします。

(注)他の保険契約または共済契約から保険金または共済金が支払われた場合には、給付金が差し引かれます。

満65歳からの補償内容・掛金(2020年パンフレットPDF)

ケガのみ補償するDタイプ・Dコースの補償内容・掛金(2020年パンフレットPDF)

日常生活サポート特約

  • 月々わずか600円で家族なども補償の対象となります。
  • Yタイプには、「賠償責任給付金」と、「携行品損害給付金」(1共済事故につき30万円限度)が、あらかじめセットされています。(ホールインワン給付金は対象外です)
  • 自転車による事故の賠償責任も補償されます。
     自転車による賠償事故の増加を背景に、自転車保険への加入を義務化する自治体が増えています。けんこう共済「日常生活サポート特約」の賠償責任給付金は、自転車事故による賠償事故も対象です。相手方が大ケガをして治療が長期化し、示談まで時間がかかるケースがありますが、再共済保険会社の東京海上日動が示談代行を行います。
     自転車事故に限らず、エスカレーターでスーツケースを落として下の人に大ケガさせた、洗濯機のホースが外れて階下に水漏れして家財に損害を与えた、子供が外で遊んでいて窓ガラスを割ってしまった、など多くの賠償事故に給付金をお支払いしています。

(注)他の保険契約または共済契約から保険金または共済金が支払われた場合には、給付金が差し引かれます。

掛金

加入者27.6万人の団体契約によって実現した割安な掛金!

  • 掛金は基本契約本人家族契約・配偶者とも補償開始日にかかわりなく、毎年6月1日の満年齢によって決まります。
  • 新規加入時の掛金年齢区分は、補償開始年度の6月1日時点の満年齢によります。
  • 加齢により年齢区分が変わるときは、その後迎える6月1日(5月引落し分)から掛金が変更します。
  • 家族契約・子供は全年齢同額です。
  • けんこう共済基本契約掛金に合算し、ご指定の口座より引落しします。
  • 掛金は掛捨てです。掛金についての「保険料控除証明書」は発行されません。

掛金の「引落し口座」について

  1. 掛金はご指定の金融機関(「ねんきん共済」ご加入の場合は同じ金融機関)の口座より補償開始月の当月12 日(休祝日の場合は翌営業日)に、初回掛金として2カ月分(ガン特約・介護特約の同時申込掛金を含む)をまとめて引落しし、翌月からは1カ月分が自動引落しになります。

    残高不足等で引落しができなかった場合には、翌月に2カ月分(初回から引落しができない場合は3カ月分)、さらに引落しができなかった場合、翌々月に3カ月分(初回から引落しができない場合は4カ月分)をまとめて引落しします。3カ月分(初回から引落しができない場合は4カ月分)の引落しができない場合は、自動脱退となりますのでご注意ください。なお、引落しができなかった場合は、その都度本人宛、郵送にてご案内いたします。

    また、労働組合にも2回目振替不能時にリストを送付しております。残高不足で自動脱退にならないようにご注意ください
  2. 「ねんきん共済」(月払、半年払とも、)「けんこう共済」は共済加入者番号が共通の為、引落し口座は同じ金融機関です。1人1共済加入者番号1口座で管理しています。
  3. 「ねんきん共済」既加入の方は、「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」への記入は不要です。記入されても口座は変更されません。

※口座変更をご希望の方は、「加入者内容変更通知書」でお手続きをしてください。
新規申込書の「預金口座振替依頼書」に記入されても口座変更のお手続きはできません。

けんこう共済 お問い合わせ・お申し込み

けんこう共済Q&A/お問い合わせ

※「各種申請用紙(住所・口座変更・給付金請求)」はご所属の組合(または支部)にご用意がございます。

加入申込書Web作成サイト

加入申込書Web作成サイトへ

※お申し込みはこちらの加入申込書Web作成サイトをご利用いただくか、ご所属の組合(支部)の共済担当者を通じてご入手ください。

※この加入申込書Web作成サイトは「けんこう共済」専用です。「けんこう共済アシスト」お取り込み組合ではご加入およびご使用できませんのでご注意ください。

パンフレット

電子ブック版をブラウザで見る

2020年版パンフレット(PDF)をダウンロードする

※パンフレットには加入お申し込み書は入っていません。なお、上記の「加入申込書Web作成サイト」から作成することができます。

画面の一番上に戻る