Q&A
よくある質問
新型コロナウイルス感染症による給付金請求について
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症へ罹患された皆様へ心からお見舞い申し上げます。
<新型コロナウイルス感染症に関する特別取り扱いの終了について>
2023年4月28日更新:
2023年5月8日(5類感染症への変更日)以降に新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、特別取り扱い(みなし入院)の適用はありません。
新型コロナウイルス感染症につきまして、請求方法と取扱いについてご案内します。
【請求方法】
「64歳以下(退職者含む)の方」および「けんこう共済アシストにご加入の方」は、所属労働組合が窓口です。
65歳以上の方は福祉会事務局が窓口となります。
ご請求書類は、労働組合または加入者向けサイト内「各種共済書類ダウンロードサイト」から入手いただくことができます。加入者向けサイトのユーザー名・パスワードは、ご加入者のしおり裏面をご覧ください。
【ご請求にあたってのお願い】
厚生労働省より、My HER-SYSの療養証明書機能について、2023年5月7日(日)までに保健所への発生届出・入力がなされている場合には同年9月末まで利用可能と発表されています。同年10月以降の利用については未定となっていることから、医療機関・保健所の負担軽減に充分に配慮していく観点より、My HER-SYSの療養証明を利用した早期請求にご協力いただきますようお願い申し上げます。
【取り扱い】
以下の給付金についてお支払いいたします。ただし、ケガのみを補償するDタイプ・Dコース・HDコースを除きます。
入院給付金(がん以外)
※2023年5月8日以降に診断された方は、みなし入院の対象となりません。
休業補償給付金<基本契約本人のみ>
手術給付金
所定の手術をした場合にお支払いします。
手術給付金の支払対象につきましては、診療明細書に記載される手術名をご確認いただき、福祉共済センターへお問い合わせください。
死亡または後遺障がい給付金
【けんこう共済】
死亡:疾病死亡給付金をお支払いします。
後遺障がい:お支払い対象外です。
【けんこう共済アシスト】
死亡:疾病死亡給付金をお支払いします。
なお、2023年5月7日までに診断された方は、こくみん共済保障持分のみ不慮の事故としてお支払いします。
後遺障がいにつきましても、2023年5月7日までに診断された方は、こくみん共済保障持分のみ不慮の事故としてお支払いします。
解決しない場合は・・・
お問い合わせフォームからご連絡いただくか、ご所属の組合(福祉会会員は福祉会事務局)にお問い合わせください。
※お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」はご契約されている共済を選択してください。