ete

MENU

電機連合福祉共済センター

Q&A

よくある質問

「自動継続のご案内」、『福祉会「会員証」兼自動継続のご案内』について

けんこう共済

けんこう共済は、毎年6月1日付で自動継続となります。
このたび、2024年6月1日に自動継続となる加入者に、「自動継続のご案内」を送付いたしました。

【補償開始日について】
補償開始日は「共済加入日」としてご案内しております。
今回の発送は2024年度の自動更新のため、「自動更新日」は2024年6月1日と表示されています。

【条件付き加入について】
「共済加入日」または「契約変更日」に条件がついていた方に対し表示されておりますので、共済加入(変更)日から1年を経過されたご契約に関しては条件はついておりません。

Q 「自動継続のご案内」または「福祉会入会通知・会員証兼自動継続のご案内」は、いつまでの手続きが反映されていますか

A 変更の種類によって、つぎの到着分の手続きが反映され、作成しています。

「住所」の登録内容の変更は、3月15日までの福祉共済センター到着分

「特約追加」、「タイプ・コース変更」、「脱退」の契約内容の変更は、2月15日までの福祉共済センター到着分

 

Q 「住所変更」手続きをしたのですが、変更されておらず、旧住所に届いたのはなぜですか

A 「内容変更通知書兼口座変更依頼書」は、3月15日までに福祉共済センターに到着した手続きが反映されています。
3月16日~4月15日到着分は、5月1日以降のご契約に反映されますのでご了承ください。
変更後の登録内容を確認されたい場合は、5月中旬以降に福祉共済センターへお問い合わせください。

 

Q 「タイプ・コース変更、家族追加(特約の追加含む)」、「脱退(家族契約や特約の脱退)」などの契約内容の変更手続きをしたのですが、加入内容が変更されていないのはなぜですか

A 「タイプ・コース変更、家族追加加入通知書」、「脱退通知書」は、2月15日までに福祉共済センターに到着した手続きを反映して作成しています。

2月16日~3月15日到着分は、5月1日から契約内容が変更になり、5月中旬までに契約内容の変更された「加入者票」を送付します。
同様に、3月16日~4月15日到着分は、6月1日から契約内容が変更になり、6月中旬までに契約内容の変更された「加入者票」を送付します。
しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

Q 「脱退通知書」を提出して、すべての契約を脱退する手続きをしたのですが、6月1日からの「自動継続のご案内」が届いたのはなぜですか

A 「脱退通知書」は、2月15日までに福祉共済センターに到着した手続きを反映して作成しているため、2月16日以降に福祉共済センターへ提出された場合は、システム上、発送をお止めすることができません。なにとぞご容赦いただきますようお願いいたします。

2月16日~3月15日到着分は、補償期間は4月末日までです。
同様に、3月16日~4月15日到着分は、補償期間は5月末日までです。
補償期間について確認されたい場合は、補償期間の終了後(4月末日までの場合は5月連休以降、5月末日までの場合は6月1日以降)に福祉共済センターへお問い合わせください。
なお、「脱退通知書」のご提出後も、補償期間中に請求事由が発生した場合は、給付金のご請求が可能ですのでご利用ください。

 

Q 住所変更をしたいのですが

A 「内容変更通知書兼口座変更依頼書」を所属の労働組合(福祉会会員は福祉会事務局)より入手いただき、所属の労働組合(福祉会)経由でお手続きください。
なお、ホームページ上部の「加入者向けサイト」より変更通知をWEB作成いただくことができます。作成後に所属組合(福祉会)へご提出ください。
毎月15日が福祉共済センターの締切日です。
締切日の翌月1日より登録内容が変更されます。

 

Q 子供が就職したので脱退手続きをしたいのですが

A 「脱退通知書」を所属の労働組合(福祉会会員は福祉会事務局)より入手いただき、所属の労働組合(福祉会)経由でお手続きください。※WEB作成はできません。
毎月15日が福祉共済センターの到着締切日です。
5月15日までに到着した場合、補償期間は6月末日までとなります。改めて、7月中旬までに契約内容の変更された(脱退されたお子様の記載のない)「加入者票」を送付します。
なお、書類のご提出後も、補償期間中に請求事由が発生した場合は、給付金のご請求が可能ですのでご利用ください。

 

Q 記載されている年齢や、名前(改姓含む)の記載が違うので、変更してほしいのですが

A 年齢は、2024年6月1日時点の満年齢が記載されていますのでご確認ください。
変更が必要な場合、登録内容の訂正の手続が必要です、変更が必要な方によって、次の通り手続きが異なります。
また、掛金の変更が生じる場合は、後日、福祉共済センターよりご連絡いたします。

基本契約本人 の場合>
「内容変更通知書兼口座変更依頼書」を所属の労働組合(福祉会会員は福祉会事務局)より入手いただき、訂正が必要な項目:改姓欄、生年月日欄にご記入の上、所属の労働組合(福祉会)経由でお手続きください。
なお、ホームページ上部の「加入者向けサイト」より変更通知をWEB作成いただくことができます。作成後に所属組合(福祉会)へご提出ください。

家族契約・配偶者、子供 の場合>
当ホームページの「お問い合わせ」より、ご連絡をお願いします。
加入者ご本人の情報と、「お問い合わせ内容」欄に、訂正が必要な方のお名前、正しい生年月日等をご連絡ください。

 

Q 周りの加入者は届いたのに、自分はまだ届いていないのはなぜですか

A 4月中旬より1週間~10日かけて、順次発送しております。
年に1度、すべてのご加入者へ送付するため、ご加入内容や地域により発送順が異なります。
ご容赦いただきますようお願いいたします。

もし、5月末日までに到着しない場合は、所属の労働組合(福祉会会員は福祉会事務局)または福祉共済センターへお問い合わせください。

解決しない場合は・・・

お問い合わせフォームからご連絡いただくか、ご所属の組合(福祉会会員は福祉会事務局)にお問い合わせください。
※お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」はご契約されている共済を選択してください。

お問い合わせフォームへ

Q&A トップに戻る

画面の一番上に戻る